ニューヨーカーになるブログ

超安定大企業やめて、ノーマル大企業でライターになった27歳の日々。将来の夢はニューヨーカー。

【女子マウンティング】そろそろ止めたいよね【いつまで続くのか】

f:id:hmkblog:20181203220854p:plain

 

私は(一応)キャリアウーマンとしては、微妙に早い年齢で結婚しました。26歳。

 

結婚してみて改めて思うのは、女性のマウンティング勝負というのはいつまでも無くならないんだなということです。

独身の皆様、油断せずお気をつけあそばせ。

 

一度思い返してみよう。

おそらく小学生の頃から始まったのではないだろうか。

当時流行っていたエ◯ジェルブルーやメゾ◯アノのキラキラブランドを来た女子がヒエラルキー上位とされ、そもそも顔が可愛ければクラスの中心は間違いなし。

でもそれだけでは足らず、長期休みの後にはさりげなくどれだけ遠くに旅行に行ったかを探り合い、人気のある男の子といかに仲良いかをあくまで自然に披露し合い…。

日々ころころと変わる微妙な順位関係に気を配り続けてきたよね。

 

ちょっと、思い出すだけで疲れてきたわ。

 

でも、なんだかんだと中高大で段々収まってくるじゃないですか?

皆もね大人になりますし。社会人になってからはしばらく忘れていたわけです。

彼氏の収入とか、ちっちぇーことを若干マウンってくる人はいたけど、そんなの幼い頃に比べれば全然マシでしたわ。

 

でね、びっくりするんだけど、これ、結婚したらぶり返すの。

私さすがにこんな年齢になってまでこういうヒエラルキーに位置づけられて生きていくなんて思ってなかった。

なんか社会人としてただの独身女子でいる間はしばらく忘れられていたこの感覚、急に引き戻された感じ。

 

特に早めに結婚した既婚子無し女性って一番標的にされやすいと思う。

 

子持ち女性には「次は子供だね!早く作りなよ!かわいいよ〜!」と言われ、ついでに子供の成長を自慢をされ。

独身女性陣に「そんなに焦って結婚しちゃったらやりたいことやれなくない?つまんないよ〜」と言われ、ついでに最近の合コン相手を自慢をされ。

 

子供は自分達のタイミングで作るから人が口出すことじゃないし、ずっと一緒にいてもつまんなくない人と出会ったから結婚したんだし、まず私の人生だし、え、ほっといて?みたいなこと増える。

 

ねぇ、心の声って口に出しても良い事ないから。

もう大人だからさ、本音を言うことが友情ではないからね。

人にさりげない悪意を伝えることは抑えよう。

もし無意識に出ちゃってるんだとしたら、さすがにちょっと疲れてるから休んで。

 

そもそも結婚したらこういうマウンティング競争からイチ上がりじゃないの?

マウンティングをしない心休まる友人って本当に少ないんだけど、なんなの?

これもしかして子供が生まれただの、子供が名門小学校に受かっただの、旦那が出世しただの、子供が結婚しただのしてないだの、孫が先に生まれただのなんだのまで続けるわけ?

 

こわい

 

というわけで、私は取り急ぎ既婚子無し女性の地位を向上させたい。

そして、ひいては全ての人が幸せを感じて人にマウンティングしない世界を作りたい。

これ死ぬまでにやりたいことリストに書いておこう。

 

全ての女子よ、素直に幸せになろうよ